読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉、今日は特に多いそうです(>_<)

今日は、八女は快晴で気持ちのいいお天気です♪

f:id:harunoki-1215:20170310102202j:plain

 

ただ花粉症の方には、つらい一日になるようです。朝のニュースで、花粉とPM2.5がとても多いと言ってました。

 

花粉症の方に、花粉症もつらいけど、花粉症の薬を飲んで頭がぼーっとしたりするのもつらい・・・という話しを聞いたことがあります。

 

確かに、仕事や勉強に集中できず薬で抑えないといけないのは仕方がないでしょうが、できれば飲みたくないですよね。

 

ハーブには、お薬のように即効性や局所に効くような効果はありませんが、いつも飲んでいるコーヒーに変えてハーブティーを飲むことで、ちょっと調子がよかったり、いつもより薬を飲まなくてよくなったりしていくといいなあと。ハーブに携わる仕事をしているとそう思います。

 

この季節にオススメなのは、以前のブログでも書きましたが「ネトル」

あと、もう一つは「エルダーフラワー」です。

f:id:harunoki-1215:20170310102229j:plain

このエルダーフラワーは、ハーブティーやコーディアルが有名で

フラボノイドが多く含まれていて花粉症やインフルエンザなどのカタル症状(のどの痛み、鼻水、鼻づまりなどの症状のことです)に適していると言われています。

 

発汗や保湿作用があるので、風邪のひきはじめなどにおすすめです!

 

エルダーフラワーをブレンドしたハーブティーは「すっきり」

「すっきり」にはネトルもブレンドしているので、花粉症の方におすすめですよ♪

item.rakuten.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp