エルダーフラワーの自家製コーディアル 

福岡県八女市も今週から寒くなってくるようです。

 

これからの季節におススメの「コーディアル」をご紹介します!

 

 

f:id:harunoki-1215:20161121151659j:plain

子どもが小さいときに、風邪予防にハーブティーを飲ませてみましたが、苦手のようで・・・そんな時に、コーディアルを作ってみました。

とても体が温まる「エルダーフラワーのコーディアル」は甘くて、花の香りがして、子どもたちも喜んで飲んでくれました。

 

作り方は、簡単です!

①1200mlの水をお鍋に入れて沸騰させます。沸騰したら、エルダーフラワー

 20g入れます。

f:id:harunoki-1215:20161121152814j:plain

②5分ほど弱火で煮出して、きび砂糖を(800g)入れます。

f:id:harunoki-1215:20161121152836j:plain

③1ℓになるまで、弱火で煮詰めます。

f:id:harunoki-1215:20161121152911j:plain

④冷めたら、煮沸消毒した瓶に詰め、冷蔵庫で保管します。

 

お水やお湯、炭酸で割って飲みます。

 

冷え性の方や風邪のひきはじめには、本当におすすめですよ!

 

からだがポカポカしてきます。

 

紅茶にひと匙入れても美味しいですよ!